tryしない医学記録

114回国試受験予定者が電子書籍・デジモノ・勉強について書きたいことを書くブログ

medu4裏技・テクニック特講を全ての試験を受ける人に薦めたい

f:id:trynoteN:20191022195812j:plain

 

 

紛うことなき神講座でした。

 

 

これが1480円で手に入るのはmedu4に感謝しなければいけません。

 

今からどこまで伝わるかわかりませんが、伝えたいと思います。

 

 

概要

簡単に言えば、Dr.HZMが2コマ使って、予備校的な問題の解き方のテクニックを教えてくれる講座です。

 

 

控えめにいってそこまで教えてくれるか!ってくらい問題の解き方のテクニック(だいたい知識なしの状態で選ぶ方法が主)を教えてくれます。

 

113F25の耳鼻科の鬼畜問題をなんとか正答させるための確率を挙げる方法まで教えてくれています。

medu4.com

 

前にブログでも言った気がしますが、この内容、2年前の必修特講にも一部含まれていました。確認しましたが取り扱っているテクニックの1/3~1/2くらいはこちらを引用しています。

 

ですが、こちらそれに内容を大幅に追加していました。

十分すぎるほどに。

 

 

んで、追加してメンタル的な部分に関してのアドバイスもしてくれる内容となっています。

 

メンタル的な部分に関しては過去のHZMのyoutubeの動画をまとめた感じですね

思いつくあたり以下の動画の内容の大事な部分と+αをまとめてくれたって感じでしょうか。

 

 

だいたい2コマ目があー必修特講で昔で出てきたやつまだだいぶあるしこれやって少し最後お話して終わりやなーとか思ってたら

 

2コマ目半分くらいはめちゃめちゃ丁寧にメンタルの話をしだしてびっくりしました

メンタルが弱ってる人はもしかしたらほずみ~~~って言いながら号泣しながら2コマ目終わるんじゃなかろうか、

そんな締めくくりとなってました。

2コマ目のメンタルの部分は1月ぐらいに再度見直そうかなとそう思っている次第です。

 

 

誰に薦めたいか

 

で、この講義ですが、自分が思うに

全ての試験を受ける人が見てもいいんじゃないかと思っております。

作題する人の心理もどの試験でも同じように言えますし、講義の内容も予備知識なくても対応できるテクニックを多数紹介しているので、多肢選択式の問題形式の試験であればほぼ全ての試験にこれらは使えるんじゃないかと思っています。

メンタル的な部分のお話も同様に。非常に勇気づけられるというか安定するというかそんな気持ちになると思います。

 

 

自分はこのテキスト専門医の試験だとか、そういったときにも再度見直して使いたいなぁと思ってます。

 

 

ただ、あくまでこの講義は裏技・テクニックであって講義中にも話していますがギリギリのラインの人間に数%下駄を履かせるための講義です。

 

ので、知識もないのにこれをやれば解ける解ける~とか、逆にこの講義のテクニックに拘泥してむしろ成績下がるなんてこともあるかもしれません。

そこらへんはちょっとうまくつきあってやってくれって感じなんですが、

 

なんにしたって医師国試受験生に関わらず、試験を受ける人達みんなに薦めたいそんな講義となっていると思いました。

 

 

以上、レビューの特性上一部のテクニック公開なんてして、はえ~すっごいとかはできませんが、簡単に思いの丈を述べさせていただきました。

 

n=1ですが参考になってくれたら幸いです。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村医大生ランキング