tryしない医学記録

114回国試受験予定者が電子書籍・デジモノ・勉強について書きたいことを書くブログ

自宅での勉強環境

f:id:trynoteN:20190919124815j:plain

 

どーも。

 

短文になる気配がしますが、今日は自分の自宅での勉強しているところを貼り付ける記事にしたいと思います。

 

使っているものは全て商品ページを出そうと思ってます。できるだけ。

 

まず提示

以下私のお机です

 

f:id:trynoteN:20190919130453j:plain

荒れてますが気にしないでください

自分はデュアルディスプレイ環境じゃないとやっていけない体になっております

 

正面から見たらコレ

f:id:trynoteN:20190919130526j:plain

 

夜間モードを適応させているので、やや黄みがかっています。

 

 

朝8時に撮影したのでいい感じになりません。お許しください。

 

ちなみに家賃は5万くらいのところに住んでおります。

ちょっと広い1Kみたいな感じで、ベランダの横にデスクを設置しています。

 

別のエリアにTVとかもあるんですが、来年はもう少し部屋を狭くしてTV一時実家に撤去しようかと考えています。

 

 

じゃあ、紹介していきますね。

 

商品紹介

 

デスクと椅子

デスクは商品がちゃんと見つからなかったので似たようなやつがこれら

自分のデスクは幅140cm 奥行き45cm 高さ71.5cmなのでだいたいこれな感じ。

 

シンプルでとてもよい。

ただ上のほうはモニターアーム設置しにくいから、今買うなら下かな。

 

椅子はニトリで買いました。写真に出てきてないけど

今見て一番近かったのはこれ。

www.nitori-net.jp

 

これに近いやつが店舗で値引きされててそれを買いました。

んで、この腰痛クッションをつけています。だいぶ楽。

 

そんな感じです。

 

そのほかのデスクまわりの品

 

あとの商品は以下写真に番号振りましたので順番に紹介していきますね。

f:id:trynoteN:20190920084911j:plain

 

①Scan Snap ix500

電子書籍のスキャナー。

前は別のところにおいていたんですが、編集する関係上、ここに配置。やっぱ手の届くところにあると楽よね

今買うならこの後継機でしょうね。このスキャナーに限界が来たら乗り換えます。

②ライト
部屋にライトがあるんですが、やはり手元が明るくないとなんかパッとしないので購入。ニトリでやっすいやつを買ってます。
 
今見て一番近かったのはこれ

www.nitori-net.jp

 

 

③キーボード

パンタグラフが好きなのでこれにしました

最初キーボードの配置がちょっとなんかしっくりこなくて打ち間違いが多かったですが、なれた今ではとっても楽です。

 

安いし。

 

 

④PC関連

使ってるPCはこちら

デスクトップPCの枠に入るけどちっちゃいから引っ越しのときも運びやすい。

メモリを当時追加してRAM12GBで運用しています。多分こんなにいらない。

SSDも換装して240GBにしています。

core-i7モデルもあるようだけど、自分はcore-i5で満足。

 

※ちなみにこの記事書いてるときにメールが来たので発見したけど今ならこれの上位版かなんかがめちゃ安いらしい。ご参考までに(2019/9/20時点)以下のリンクより

jp.store.asus.com

 

モニターはこれ

はっきりいって何でもよかったんだけどね...

いままでずっとノートPCもしくは一体型しか使っていなかったので知らなかったけど、モニターのスピーカーで貧弱なのね。

 

ということで追加でスピーカーも購入しています。ほんの2週間前くらいに買いました。

すごく怪しかったけどちゃんと仕事しています。よい買い物だった。

 

マウスは付属のもののまま。なんかしっくりきそうなのがあったら変えます。

ホイールが使いにくいマウスです。

 

⑤モニターアーム

これを買ったけどなんでもいいと思う。

 

⑥デュアルディスプレイのためにディスプレイ化したTOSHIBAの昔のREGZA

昔の地デジのテレビを実家からかっぱらってディスプレイ化しています。

十分仕事してくれるからもうこれでいい。

 

 

その他いつも勉強のお供のアイテム

いわずもがな。これの2世代前?を持っています。こいつがないとデジタル勉強はできない。

 

ちなみにSurfaceペンのペン先はこちらを使用しています

純正より書き心地がよい。

 

で、基本書き込むときに使うソフトはこれ

www.microsoft.com

 

もしくはedgeも優秀なのでそっちを使ったり。

 

 

※自分はWindowsソフトが使いたいがためにSurfaceを使っていますが、ふつうの人は個人的にはipad+apple pencilの組み合わせを勧めます。

だってそっちのほうがgoodnotesっていう神アプリとかき心地の良さがあるからねぇ。

だからみなさんそっちで。

PCと液タブを両立したいと考えているならSurfaceもアリだとは思います。

 

 

こんな感じです。

 

あと、病棟実習とかその他外に出るときに重宝しているタブレットはこれ

www.asus.com

 

8インチでLTE対応で3万前後で当時買った自分としては最強だったんだけどね...

今はちゃんとは売っていないようです(Amazonにはあった)

 

楽天モバイルのデータSIMを挿してどこでも使っています。めちゃ便利。

 

 

今ならファーウェイが気にならないならこれやな

3万切っててLTE対応なので最強かと存じます。

 

それかipad mini5やね セルラーなら8万するからファーウェイのタブレット2.5台買えるけどそれでもいいなら... って感じ。

 

 

 

こんな感じですかね。

まず思いついたもので使っているものは紹介しました。

その他マシュマロ等でこれ何使ってるの?みたいな質問してくれれば対応しますので適宜どうぞ。

 

ご参考までに

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村医大生ランキング