tryしない医学記録

114回国試受験予定者が電子書籍・デジモノ・勉強について書きたいことを書くブログ

進捗報告1 メジャー科穴埋めした

f:id:trynoteN:20190525213316j:plain

本日二本目。

 

5月も終わりなので進捗報告です。

 

 

www.no-try-medical.com

 

こちらの通り現在進行中です。

 

とりあえず5月終わりますので、5月何したかったかこちらの記事で確認しましょう

 

 

5月
① medu4穴埋めの進行→順調

②不安な内容についてQAで補完→順調

③余裕があれば医師国家試験の取扱説明書を読む→やってない

④さらに余裕があればMEC症候学・画像診断→やってない

 

 

 

ひとつひとつ見ていきましょうか

① medu4穴埋めの進行

 

現在メジャー科と公衆衛生が終了し、産婦・小児を進行中。

f:id:trynoteN:20190525211239p:plain

このような形でそれなりにいい感じのQuizletも作成できました。

今回の穴埋めをする上で注意したことは

1.次覚えてなさそうなところは問答無用でチェック

2.穴埋めになってない部分も危うそうなところはチェック

3.逆の聞き方をするものも作成する

ex.SScの消化管症状は→GERD ではなく GERDを起こす免疫疾患は? みたいな

2については卒業試験対策です。過去の問題を見る限り穴埋めじゃないけど書いてあった!みたいなのが多々あったので。

 

前に作ったものよりだいぶいい感じで作成できました

今後穴埋め作業は行わないでこのQuizlet上でほぼ再復習ができるように作成しています。

暇な時にポチポチスマホとかでやり、現在もメジャー科の半分はポチポチしてまして、最終的に全てのQuizlet完成後こちら演習し終わったら問題演習に入る予定です。

 

 

②不安な内容についてQAで補完

 

穴埋めをしていく上で不安なものは全てQAもしくはmedu4の該当部分を再度見ました。

特にQAはだいぶおせわになりました。

自分がパッとしない科目の肝胆膵や循環器の総論、感染症、免疫はQAを見た結果わかったものもありましたし、様々発見がありました。

 

また、medu4の穴埋めの内容が自分で微妙なところ(というかなんとなく覚えにくい...なんてところ)に関してはQAで確認し、そちらを参考にしたながらmedu4の穴埋めにとらわれずQuizletの暗記カードを作成しています(ex.門脈圧亢進症など)

 

産婦・小児・マイナーに関してもこのような形で行う予定です(結果的にQAプライマーになってしまった)

 

③、④国試のトリセツよむ。MEC症候学・画像診断

一日5chap以上、穴埋め+Quizlet作成を行うと簡単に一日が終わってしまうためこちらまでたどりつくことができませんでした。

これらは6月中にできればと思っています。ただし、時間がなければやらない可能性も大いにあり。でもまぁやりたいなぁって感じ。

これは6月のノルマとの兼ね合いで考えたいと思います。

 

 

まとめ

一応、現在の予定で行けば穴埋めは6月10日までに終わるかなといったところです。

病院見学もまだありますのでちょっと伸びるかもしれませんがとりあえず問題演習よりかこちらを完璧にする、要は土台づくりを大事にしていく予定です(最悪、練習問題演習は7月に持ち込んでも大きなダメージはないと踏んでいるので)

 

以上。報告でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村医大生ランキング