tryしない医学記録

114回国試受験予定者が電子書籍・デジモノ・勉強について書きたいことを書くブログ

春メック模試分析の巻

春メックの話をね。
自分のためにでもしようと思いまして。
 
それを見て皆さんの為になるのかどうかはまるでわかりませんが書いていきたいと思います。
 
多少ネタバレ要素も含みますので、今後春メックを受ける方は受けたあとでの閲覧を推奨します
 

 

 
では、最初に今回の成績のざっくりしたやつを掲示します(学内成績は念の為消しときます) 偏差値は4/16現在
 
 
さて、まず総評としては

気を抜きすぎ。勉強を教えるに値しない。

 
 
 
これに尽きます。
仮にも勉強法みたいなことを記載しているブログを書いてる人なので、
こんな成績だと勉強法を書いたことに対する信頼性?的なものが減りますね。
 
 
 
 
次受けるのは7-8月ぐらいにある夏メックですが、ここでもパッとしない成績をとった場合は、勉強の方法みたいな感じの記事を書くことを減らすもしくは、封印くらいのことをする予定です。(信頼性のないものを提供したところで責任とれないんで)
 
 
 
 
最悪でも偏差値60くらいは取れるように(母集団が毎回変わるってのはありますが)していこうと思います。
 
 
 とりあえずMECさんがデータ化してくれた以下の図でまず自分の弱点を考えます
系統別成績については見づらいのでざっくりですが、
なにかしら各項目で落としているイメージです。
 
 
とにかく気になるのは必修。
Aブロックより点数低いってどういうことなの...
50問で1問のダメージが大きいのはわかりますがそれにしたって間違え過ぎです。
(というか臨床3問落としているのがエグすぎる)
 
 
 
間違えた問題が
整形外科の問題(徒手整復を選んだ)、産婦人科の問題(切迫に対して経過観察を選んだ)、小児の心臓の右室造影の問題(よくわからんかった)
 
ですね。まず整形外科に関しては完全に解き方がなってないようというかイメージが自分の中で足りていないようです。産婦人科については問題をちゃんと読めていませんでしたね。コレは集中力の問題。右室造影に関しては... YNアトラスでその後確認しました。
 
 
 
まずは日本語をちゃんと読むことを徹底したいと思います。右室造影の出た問題はてっきり出生当日にチアノーゼかいなみたいに読み違える痛恨のミスさえしなかればふつーに回答できた気がしますので、完全に国語力の問題です。
 
 
 
個人的には画像は補助的に用いるものと考えていますので、まず文章を味わうようにちゃんと読むことを徹底しようと思います。
 
 
科目別誤答数では割合でミスの多さが目立つのは肝胆膵・内分泌代謝・産科ですね。
ここらへんは確かにいやーマジでーえぇ...ってくらい得意でないことを理解していますので、再度確認し直しの予定です。
 
今回復習していて思ったのは自分がmedu4の穴埋めに対し柔軟性がないことです。
 
 
たとえば4ヶ月の乳児の問題。答えがWest症候群なんですが、medu4の穴埋めでは6ヶ月やったな、ちゃうやろとということにして誤答(Westは4~9ヶ月くらい)
 
たとえば低血糖の患者の問題。答えは50%ブドウ糖液なんですが、medu4ではまず生理食塩水や!!ということで思考停止で輸液?を選択。脱水ないやんけ!!
 
 
 
 
 
のような穴埋めオンリーの思考回路で間違えていた問題が複数見受けられました。
 
 
 
これについては臨床問題での考え方がなってないということ、及び自分のKY力を物語っていることがよくわかりますので、ここは問題演習をやることでうまくなれていければと思っています。
 
 
 
 
以上です。春から世間は厳しい、少しでも気を抜くと越されるということがわかりました。
ちゃんと実績のある勉強法をお届けするためにも夏メックではいい感じの成績を取れればと思います。
 
 
 
 
とれなかったら、
勉強法っぽいことを書くブログとして責任持てなくなりますんで、
自炊の記事とデジモノの記事ぐらいのブログにします。
マジで。
 
よろしくどーぞ。ざっくりとした自分の振り返りでした。
他人の戯言にお付き合いくださいましてありがとうございました。
 
 
 

-------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

そんなにランキングに興味はないんですが、twitterをやってない医学生にもとりあえず知ってる事実はお伝えしたいと思いますので、もし5秒ぐらい時間があればクリックしてくれると幸いです